妊娠後期のバタバタ

a0042085_14433444.jpg

とてつもなくバタバタで、気持ちに余裕がなかった妊娠後期のことを記録しておこうと思います。

5月6日に29週の検診に行った時のこと、超音波検査をしていたら急に検査技師の方たちが慌ただしくなり画像を何人かで確認したりし始めたのでかなり嫌な予感が。
連れも一緒にいたので、何を言われるんだろう...と先生の検診を受けるまで暗い気持ちになりながら待ちました。
そして呼ばれて先生に告げられたのが口唇口蓋裂でした。
あまりのショックで連れと帰り道にランチをしながらも、どうしていいか分からず。笑顔もなく会話も弾まず、どんよりした気持ちがこの日から続くことになりました。
それからはネットをたくさん検索しまくる日々。
見れば見るほど口唇口蓋裂の赤ちゃんの写真は痛々しく見えて、私は産まれて来る自分の子を可愛いと思えるのだろうかと不安になりました。
そして、5月20日に31週の検診に行った時に心臓と、赤ちゃんの手足が短いため骨にも異常があるかもとの宣告。
ダウン症の合併症として口唇口蓋裂があることを調べていた私は、これを聞いてかなりダウン症の可能性が高いことに気付きました。
この時点ではまだ違う可能性もあると思ってましたが。
この検診で大学病院への転院を決めました。
我が家のすぐ近くには東海大学付属病院があり、ここで口唇口蓋裂の治療が出来ることを調べていたからです。

5月30日、32週3日で東海大学病院に診察へ。
すると、なんとこの病院では小児循環器外科がないとのことで~出産後に手術が必要な場合はうちでは出産出来ないと言われ、胎児の心臓を詳しく調べるために神奈川県立こども医療センターに転院になりました。

6月6日、33週3日でこども医療センターでの検診。
すると詳しく調べるために明日から入院してくださいと言われびっくり!
6月7日から2泊で入院して、胎児の脳、心臓、脊椎、全身をエコーにて詳しく検査しました。
で、6月15日に検査結果を聞きに行きました。
心臓の異常については産まれてすぐに手術しなきゃいけないほどではなく、体の成長に伴い順応していき手術なしで大きくなれるのではないかとのこと。
手足の短さについてははっきり骨の病気と認められるほど極端に短くはない。
口唇裂は確実。口蓋裂は産まれてからじゃないと分からない。
以上のことと、体の特徴などから、染色体異常の可能性があるとの説明でした。
これを聞いた時に私はお腹の子はダウン症なんだな~と確信しました。
染色体異常には21トミソリー(ダウン症)の他にもいくつかあるので、他の可能性も色々考えましたが。
この日から出産までは、染色体異常で口唇口蓋裂の赤ちゃんを産んで愛情を持って育てられるのか、本当に悩みました。
なんで私の人生はこんなに嫌なことばかり起きるのだろう。なんで、私の赤ちゃんがダウン症なんだろうと考えました。
子供を作らず、夫婦2人で一生暮らした方が幸せだったんじゃないかと、妊活したことを後悔したりもしました。
産まれてきてしまうことがこわいと思う気持ちもありました。
でも連れと私の子供であることは間違いないし、妊娠初期に羊水検査などは受けない(もしダウン症だと判明しても私には堕胎という選択はできないと分かっていたから)と決めたのは自分だったので、葛藤しながらも徐々に覚悟を決めていきました。
産まれてみたら違ったね~っていう期待も最後の最後まで捨てきれませんでしたが(笑)



実際には産まれて来て元気に泣き声をあげてくれた時は嬉しくて自然に涙が出たし、顔を見せてもらった時は口唇口蓋裂があってもダウン症の顔立ちだとしてもとても可愛いと思えました。
娘のこれからのこと、私たち夫婦の楽しみにしていた老後の計画が無理になったことなど、色々考え過ぎると落ち込むことも涙が出ることもまだまだありますが~出来る限り笑顔で前向きにいきたいと思います。
娘には常に笑顔でいて欲しいし。
ただいま、満2ヶ月。ニコニコとよく笑う娘であります。可愛過ぎます。

写真は寝返りがしたくて必死な娘っ子。お尻が重くてなかなか持ち上がりません(笑)
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-09-21 14:43 | Comments(2)

8月

a0042085_1465796.jpg

あっという間に8月も終わろうとしているーっ。
早過ぎます。

8月15日に娘は退院してきました。
1ヶ月と1週間の入院は長かった~。
けど、搾乳と面会に追われた入院期間も、退院してきた娘のお世話よりは全然大変じゃなかったと思う。
生後1ヶ月間は病院にお世話をお任せしていたようなもんだもんなぁ。
退院してからは3時間ごとにおむつ交換→授乳→搾乳→洗浄殺菌で、最初は一睡もホントにうとうともできない夜がしばらく続きました。
娘はお腹がすいたーと泣かず寝ているので、目覚ましをかけて私が娘を起こさなきゃいけません。
しかも、授乳は哺乳瓶でちょっと飲んだだけで疲れて寝てしまうので、鼻から入れてるチューブで残りを流し入れます。
これが結構時間がかかります。
げっぷもなかなか出ないし、もう出ないのかな~とチューブで流すためにお布団に寝かせるとげっぷと一緒に母乳を吐くし。
毎日3時間ごとにわたわた。
最近はこれでは体調がもたなそうと判断し、母乳にこだわるのをやめて搾乳を超適当にして、足りない分は粉ミルクにすることにしました。
これで合間に1時間くらいは眠れるように。
しかし、目覚めた娘がチューブを抜いてはいけないので~すぐ横でうとうとするだけ。
あとは22時の授乳を連れにお任せして、21時過ぎから連れが寝るまでの2時間ちょっとが睡眠時間。
おかげで、体調が持ち直してきました。
成長がゆっくりなダウンちゃんなので、この状態からいつ抜け出せるのか不安でいっぱいですが、毎日必死なのであまり先を考えたりしてる余裕もなく......ちょうど良いのかもね~。


写真は鼻チューブに必要なために買った聴診器。
まさか我が家に聴診器が必要になるとは(笑)
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-08-25 14:06 | Comments(2)

七夕

a0042085_1538156.jpg

出産しました~。
ホントは7月10日に38週2日で帝王切開予定でしたが、5日の夜からお腹の張りと痛みが頻繁にあり、夜中には7分間隔になってきたので心配になって病院へ。
子宮口は1センチほど開いていたのですが、とりあえず計画通りの10日までもたせたいとのことで子宮収縮を抑える薬を点滴しながら緊急入院となりました。
が、6日から7日にかけても1日中ほぼ30分間隔の張りと痛みにやられて眠ることもできず...。
これが10日まで続くと思うと耐えられない!!と思っていたところ、7日の夜6時頃連れが病院に到着したとたんに陣痛開始。もうあっという間に3分くらいの間隔に。
子宮口も開いてしまっていたため、37週6日であれよあれよという間に緊急帝王切開となりました。
2585グラムの女の子で、七夕の夜に元気に泣いて産まれてきてくれました。
出産前に予想されていた心臓や脳血管の異常は大丈夫とのことでホッとしたけれど、次の日には本来なら出生時に閉じるはずの心臓の血管と穴が塞がってないことが判明。
娘はNICUへ入院となりました。
私は12日に退院できたけれど、3時間おきに搾乳して~それを持って病院に通う毎日。
口唇口蓋裂もあるので手術を何回もしなきゃいけないのがかわいそうで、できれば心臓の血管と穴は自然に閉じて欲しいと願っているのだけど~なかなか難しいのかなぁ。
そしてまだ検査結果待ちなのですが、見た目や身体の特徴から確実なのがダウン症。
色々なものを背負って産まれてしまった我が娘ですが、親から見ると可愛いばかり。
一生親のフォローが必要になると思われるけど、笑顔の多いhappyな毎日を送って欲しいと思います。
まずは、心臓の血管と穴が塞がって欲しい~。がんばれぇ。
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-07-18 15:38 | Comments(2)

もう夏なのかな...

a0042085_8461497.jpg

毎日暑いなー。
お洗濯物が乾くのは嬉しいけど、頭が痛くなっちゃうから外なんて歩いてられません。


先週だけど、連れのちょっとしたお仕事関連のお出かけにお付き合いして江ノ島水族館に行って来ました。
幼稚園の遠足が複数来てて、うるさいわ水槽なんて見れないわで大変なことになってました。
まぁ、今回はお魚を見に行ったわけじゃないからいいんだけどね。
で、お付き合いしたついでにマーロウに連れてってもらいました。
大好きなプリンのお店。
私は必ずかぼちゃプリンを食べるんだけど、今回は季節限定で雪化粧かぼちゃっていうかぼちゃを使って砂糖類を全く入れてないというプリンがあったので食べてみました。
砂糖を入れてないというのにかぼちゃのみですっごく甘かったー。
やっぱりマーロウのかぼちゃプリンは美味しいなぁ。
海を眺めながらのんびりドライブも出来て、いい気分転換になりました。
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-05-24 08:46 | Comments(2)

お城

a0042085_16113867.jpg

a0042085_16113826.jpg

a0042085_16113840.jpg

a0042085_16113949.jpg

GWにお城をひとつ制覇。
今回は愛知県の岡崎城。
途中、浜名湖に寄ってうなぎランチ。
楽しい日帰り旅でした~♪


楽しかった旅を詳しく書きたいとこなんですが......実は旅の次の日には29週の検診がありまして、お腹の赤ちゃんに深刻な病気が発覚。
今は気持ちが後ろ向きになりがちなのを必死に立て直し中。
まだ詳しい検査をしたら他にも色々と病気が見つかるかもしれない不安と闘い中。
私の人生はなんとも試練だらけだ...。
ふぅ。
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-05-09 16:11 | Comments(0)

ピクニック

a0042085_955679.jpg

車で15分くらいのとこにある大きな公園。
たまにウォーキングとかに行ってたんですが、この前お花見がてら桜の木の下で買って行ったパンを食べたらすごく気持ちが良くてはまりました。
昨日も天気が良かったので、またまたパンを買って行って来ました。
レジャーシートを敷いてランチ。
昨日はちょっと肌寒かったんだけど、でも気持ち良く美味しいパンを食べて走り回る楽しそうな子供たちを見ながらのーんびり。
桜はもう咲いてないけど、鯉のぼりがたくさん。
これから日差しも強くなるし~ポップアップテントを買おうかぁ...と帰りの車の中で話し合う私と連れでした。
今度はお弁当作って行こうかなぁ♪
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-04-24 09:55 | Comments(2)

春の伊豆旅③

a0042085_168796.jpg

a0042085_168789.jpg

a0042085_168797.jpg

a0042085_168713.jpg

a0042085_168710.jpg

a0042085_16881.jpg

朝もゆっくり温泉に入ってから、個室タイプの食事処にて朝ごはん。
干物は3種類から選べます。
私は鯵を、連れはかますを。
ご飯も2種類あって、白米と蟹あんかけ石焼きご飯をそれぞれ半分こしました。写真は混ぜた後だからあんまり美味しそうに見えないけど、石焼きご飯も美味しかった。
朝からまたお腹いっぱい食べました。
お部屋に戻ってしばらくゴロゴロしてから~伊豆高原に行った時によく寄るお蕎麦屋さんに行くため10時半頃に宿を出発。
すごく並ぶお蕎麦屋さんなのでオープン時間に行ったのですが、すでに満席状態。
かろうじて相席で座れたのでした。
たぶん前にも写真を載せてると思うし、あまりの混雑振りで写真を撮りずらかったのでお蕎麦の写真はなし。
いつも通り美味しくいただきました。
そして地元まで帰ってから、何か甘いものを食べたくてファミレスにてパフェを食べてからお家に帰宅。


今回はとにかくたくさん食べた旅でした。
旅の間だけは体重のことを考えないで楽しんだので、今は体重をこれ以上増やさないように気を付ける毎日です。
でも気を付けているのにどんどんどんどん増える体重......どうしよう。
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-04-05 16:08 | Comments(2)

春の伊豆旅②

a0042085_1675261.jpg

a0042085_1675395.jpg

a0042085_1675349.jpg

a0042085_1675378.jpg

a0042085_1675444.jpg

a0042085_1675472.jpg

ゆっくり温泉を楽しもうと3時過ぎには宿に到着。
お部屋に露天風呂付きなんですが、雨がどしゃ降りになってて海は全く見えず...。
でも広くてのんびり入れて林の中にあり空気は涼しくて、もう何時間でも入れそうなほど気持ちよかった~。
部屋に露天風呂があるとすぐに入れるので、いつも帰るまでに3-4回は入ります。
部屋を出なくても温泉に入れるって幸せ。
夜ごはんはお部屋食で懐石料理を。
どれも美味しくて、あまりの量にお腹パンパン。
妊婦だからと食事やお茶にも色々気を遣っていただいて、すごく心地よい宿でした。
結婚記念旅行だからとノンアルコールシャンパンまで頂いちゃいました。
18歳未満は泊まれない宿なので、もう行けないというのがすごく残念。
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-04-05 16:07 | Comments(0)

毎年恒例 春の伊豆旅①

a0042085_1671972.jpg

a0042085_1671943.jpg

a0042085_1672046.jpg

毎年、結婚記念日付近に行く伊豆旅に今年も行って来ました。
今年は妊婦ということもあり、旅館でのんびりするだけの計画だったから~2日とも雨だったけど楽しい旅になりました。

まずはお家をゆっくりと10時くらいに出発。
お昼ごはんにと自然薯のお店に行きました。
有名なお店なので並ばないうちに入りたくてオープン時間に到着。
私はしらすとろろ丼、連れは明太子とろろ丼で。
とても大きな器の蟹のお吸い物付き。
とろろが大好物な私は大満足でした。実は連れはたいしてとろろが好きではないのに、私のために連れて行ってくれたのでした。感謝。
しらすとろろ丼は美味しい美味しいって食べてたけどね。

そしてそのまま宿の近くまでやってきたのですが、まだチェックインにはかなり早い時間だった為~テディベアミュージアムに行ってみることに。
しかーし、春休みということもあり激混み。10分は歩きそうな駐車場に回されたので、かなりの雨だったし諦めることにしました。
で、ちょっとお茶をしようとクレープやガレットが食べれるカフェへ。
私は塩キャラメル、連れは胡桃チョコレートを。
生クリーム乗ってるタイプじゃないので、生地の美味しさを感じられて甘過ぎず美味しかったです。
ガレットも美味しそうだったので、今度はランチに行ってみたいな。
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-04-05 16:07 | Comments(0)

心配性

a0042085_14195364.jpg

23週に入りました。
もういろんな事が心配過ぎる毎日。
これは正常なのかなぁ......と体の色々な変化が心配。
そしてネットを調べては、さらに心配になる。
胎動もちょっと長い時間感じられないと、とても不安。他の事が手につきません。
ダメだなぁ。もっと大丈夫大丈夫~とのんびりかまえてないとな。


とりあえず妊娠6ヶ月の記録。
食欲があり、体重増加に注意しながら過ごす毎日。
カロリーで計算するとたいして食べてないんですが、体重はあっという間にぐんぐん増えちゃいます。
お腹もかなりぽっこり。
そして、胎動ははっきり感じられるようになりました。お腹にホントに赤ちゃんがいるんだな~と感じられるようになりました。
弱かったり少なかったりする時もよくありますが。
今のところは順調のようです。
正産期までこのまま元気に育ってくれますようにっ。




写真は全く関係ないんですが、私と連れのお気に入りのお蕎麦屋さん。
お蕎麦もつゆも甘味もすべてが好みなんです。
ちょっと家からは遠いんですが、たまに時間が出来るとランチのために高速道路を走って食べに行きます。
土曜日に食べに行ったんですが、写真を撮り忘れたので~この写真は夏に食べた時の。
食べるのはいつもとろろ蕎麦なので同じものを食べてます。
食後には蕎麦ぜんざいを。
太るはずだわ(笑)
[PR]
# by meimei_hituji | 2017-03-27 14:19 | Comments(2)

日記


by meimei_hituji